タイで就労ビザを取得するには?ビザの基本から申請方法までを解説!

タイで就労ビザを取得するには?ビザの基本から申請方法までを解説!
タイで就労ビザを取得するプロセスは、国際的なビジネスや就業機会を追求する外国人にとって重要なステップです。タイはその豊かな文化、経済の成長、そして外国人労働者に対して比較的開かれた政策で知られていますが、就労ビザの取得には明確な手続きと要件があります。ここでは、タイでの就労ビザ取得の基本から申請方法まで、最新の情報を踏まえて詳しく解説します。

長期滞在での労働には就労ビザが必要

タイで働くためには、正式な就労ビザが必要です。これは、タイ王国での長期就労を目的とした外国人に対して発行されるビザで、主にノンイミグラントビザのカテゴリーBが該当します。短期間の観光やビジネス訪問では異なる種類のビザが適用されますが、長期間の就労にはこの就労ビザが不可欠です。

就労ビザにはどのような種類がある?

タイの就労ビザは、主に以下のカテゴリーに分けられます。

ノンイミグラントビザ カテゴリーB(就労): このビザは、タイでの雇用を目的とした外国人に発行されます。有効期間は通常1年ですが、職種や雇用状況によって異なる場合があります。
ノンイミグラントビザ カテゴリーB-A(ビジネス投資): 投資家や企業経営者向けのビザで、タイでのビジネス設立や投資を目的としています。
ノンイミグラントビザ カテゴリーIB(投資): 特定の投資プロジェクトに参加する外国人に対して発行されます。

流れを知っておこう!ビザ取得の手順

雇用契約の確保: タイで就労ビザを申請する前に、タイの企業との間で正式な雇用契約を結ぶ必要があります。
労働許可証の取得: 就労ビザを申請するためには、先にタイの労働省から労働許可証を取得する必要があります。これには、雇用者からの推薦状、健康証明書、職務経歴書などの書類が必要です。
ビザ申請: 労働許可証を取得した後、タイの大使館または領事館にてノンイミグラントビザ カテゴリーBの申請を行います。必要書類には、パスポート、労働許可証、雇用契約書、健康証明書などが含まれます。
ビザの発行: 申請書類が承認されると、ビザが発行されます。このビザには入国回数(シングルまたはマルチプルエントリー)に応じた条件が設定されています。

ビザ取得の際の注意点と更新情報

COVID-19関連の規制: 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、タイは入国規制やビザ発行条件を頻繁に更新しています。最新の情報は、タイの大使館や領事館の公式ウェブサイトで確認してください。
再入国許可: タイから一時的に出国し、再入国する予定がある場合は、再入国許可の申請が必要です。これを怠ると、ビザが無効となる可能性があります。
家族同伴の場合: 家族が同伴する場合、彼らにはノンイミグラントビザの適切なカテゴリーが必要になります。家族ビザの申請には、結婚証明書や出生証明書などの追加書類が必要です。

タイでの就労ビザ取得は、適切な準備と計画によってスムーズに進めることができます。タイでの新しいキャリア機会を最大限に活用するためには、これらの手順と要件をしっかりと理解し、適切に対応することが重要です。

タイ進出のコンサル・支援はこちら ▶︎

お問合せ・ご相談はこちらへCONTACT

ご相談予約受付 03-5931-7186 平日10:00〜17:00
無料相談フォームはこちら