知っておきたい!タイの通貨と為替レートとは

監修者:海外進出コンサルタント 俵 貴幸最終更新日:

知っておきたい!タイの通貨と為替レートとは

タイの通貨と為替レートとは

タイの通貨

タイの通貨は「バーツ(baht)」で、通貨記号は「฿」または「THB」です。2023年12月20日現在の為替レートは、1USD = 33.45THBです。

タイでは、10バーツまでがコイン、20バーツから1,000バーツまでが紙幣として発行されています。コインの種類は25サタン、50サタン、1バーツ、2バーツ、5バーツ、10バーツです。紙幣は20バーツ、50バーツ、100バーツ、500バーツ、1,000バーツです。

バーツのレート確認方法

タイバーツのレートを確認する方法は、以下のとおりです。

・スマートフォンで、信頼できる為替レートサイトやアプリを利用する
・タイの両替所で、オンラインの為替レートを確認する
・タイの銀行で、為替レートを確認する

タイバーツの計算方法

タイバーツを日本円に換算する際は、以下の計算方法で概算することができます。

タイバーツ × 100 / 33.45 = 日本円
例えば、100THBを日本円に換算する場合は、以下のとおりです。

100 × 100 / 33.45 = 2,976
タイバーツをお得に両替する方法

タイバーツを両替する際は、以下の点に注意しましょう。

・両替所のレートは、場所によって大きく異なる。
・空港やホテルの両替所は、レートが悪い傾向にある。
・タイ国内の両替所でも、レートが異なるので、複数の両替所を比較して、最もレートの良いところを選ぶ。

その他留意点

タイの物価は、日本と比べて安い傾向にあります。500mlのペットボトルの水は約10円、屋台の定食は約500円、タクシーの初乗りは約50円です。

タイ国内では、クレジットカードやプリペイドカードの利用が一般的です。両替の手間を省きたい場合は、クレジットカードやプリペイドカードを利用すると便利です。

タイの物価

タイの物価は、日本と比べて安い傾向にあります。以下に、タイと日本の物価を比較した表をご紹介します。

品目タイ日本
500mlのペットボトルの水10円100円
屋台の定食500円1,000円
タクシーの初乗り50円1,000円

このように、タイの物価は、日本と比べて大幅に安いことがわかります。そのため、タイ旅行や出張の際には、日本円からタイバーツへの両替にかかる手数料を抑えることが重要です。

タイバーツをお得に両替する方法

タイバーツをお得に両替する方法は、以下のとおりです。

・空港やホテルの両替所は避ける
・タイ国内の両替所を複数比較する
・レートの良い時期を狙う

空港やホテルの両替所は、レートが悪い傾向にあります。そのため、タイバーツを両替する際は、空港やホテルの両替所は避け、タイ国内の両替所を利用するようにしましょう。また、複数の両替所を比較して、最もレートの良いところを選ぶことも重要です。

さらに、タイバーツのレートは、為替相場の動きによって変動します。そのため、レートの良い時期を狙って両替するのも一つの方法です。

まとめ

タイの通貨はバーツで、1USD = 33.45THBが現在の為替レートです。タイバーツを両替する際は、レートに注意して、お得な場所で両替するようにしましょう。また、タイの物価は日本と比べて安いので、両替の手間を省きたい場合は、クレジットカードやプリペイドカードを利用すると便利です。

タイ進出のコンサル・支援はこちら ▶︎

お問合せ・ご相談はこちらへCONTACT

ご相談予約受付 03-5931-7186 平日10:00〜17:00
無料相談フォームはこちら