インドネシアで就労ビザを取得するには?ビザの基本から申請方法までを解説!

インドネシアで就労ビザを取得するには?ビザの基本から申請方法までを解説!
インドネシアで就労ビザを取得するプロセスは、国際的なビジネスの機会を追求する外国人にとって重要な手続きです。インドネシアは、その豊かな自然資源、戦略的な位置、そして成長する経済により、多くの外国人労働者やビジネスマンにとって魅力的な国です。ここでは、インドネシアでの就労ビザ取得に関する基本情報と、申請方法について最新の情報を踏まえて詳しく解説します。

ビザが必要?ビザとはそもそも何か

ビザとは査証のことで、外国人が住んでいない国への入国を許可されたという証です。パスポートだけで旅行できる国もありますが、それは日本とその国が短期間の海外旅行といった理由で旅をするなら、ビザなしでも良いと取り決めをしているからです。また、飛行機の乗り継ぎの関係で目的地ではない国に少しの間滞在する場合にも、ビザの取得は免除されています。 ビザは一度取ってしまえば、対象の国に自由に入国できるというものではありません。ビザは、取った人が日本の国民で対象国に入国するのに問題がない人物だと期限付きで保証する許可です。そしてビザには種類があり、入国目的にふさわしいビザを取得して、対象の国の入国審査官の審査を受けて認可されることで、初めてその国への滞在が許されるのです。ですから、目的と合わない種類のビザを取って入国しようとすると、許されないばかりか、この後ずっと入国禁止になることもあります。そしてビザはたいてい、仕事が目的なら、それが短期間でも取得が義務付けられているものです。インドネシアも例外ではありません。

インドネシアでの就労ビザの必要性

インドネシアで働くためには、正式な就労ビザが必要です。これは、インドネシア政府が外国人労働者の入国と就業を管理するための手段です。ビザなしでの就労は法律違反となり、罰金や強制送還などのペナルティを受ける可能性があります。

ビジネス関係のビザの種類は

インドネシアでは、主に以下の2種類のビザが就労に関連しています。

商用ビザ(ビジネスビザ): 短期間の商談、会議、研修などのビジネス活動を目的としたビザです。このビザでの就労は許可されていません。
就労ビザ(KITAS/KITAP): 長期間の就労を目的としたビザです。このビザは、特定の雇用者による雇用契約が前提となります。

ビザを取得するのに必要な書類と手順

雇用契約の確保: インドネシアで就労ビザを申請する前に、インドネシアの企業との間で正式な雇用契約を結ぶ必要があります。
RPTKAの承認: RPTKA(外国人労働利用計画)の承認を雇用者がインドネシアの労働省から取得します。これは、外国人を雇用するための許可証です。
IMTAの取得: IMTA(外国人労働許可証)を取得します。これは、具体的な外国人労働者がインドネシアで働くための許可証です。
ビザ申請: 雇用者または外国人労働者が、インドネシア大使館または領事館にて就労ビザ(VITAS)の申請を行います。 入国とKITASの取得: インドネシアに入国後、外国人労働者は現地の移民局でKITAS(限定滞在許可証)に変更する手続きを行います。

注意点と更新情報

COVID-19関連の規制: 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、インドネシアは入国規制やビザ発行条件を頻繁に更新しています。最新の情報は、インドネシアの大使館や領事館の公式ウェブサイトで確認してください。
ビザの延長: KITASは通常1年間有効で、延長が可能です。延長手続きには、再び雇用者との契約更新が必要になる場合があります。
家族同伴の場合: 家族が同伴する場合、彼らには依存家族ビザが必要になります。このビザの申請には、結婚証明書や出生証明書などの追加書類が必要です。

インドネシアでの就労ビザ取得は、適切な準備と計画によってスムーズに進めることができます。インドネシアでの新しいキャリア機会を最大限に活用するためには、これらの手順と要件をしっかりと理解し、適切に対応することが重要です。

インドネシア進出のコンサル・支援はこちら

お問合せ・ご相談はこちらへCONTACT

ご相談予約受付 03-5931-7186 平日10:00〜17:00
無料相談フォームはこちら