ベトナムで就労ビザを取得するには?ビザの基本から申請方法までを解説!

ベトナムで就労ビザを取得するには?ビザの基本から申請方法までを解説!
ベトナムでの就労ビザ取得は、日本企業の海外進出において重要なステップの一つです。ベトナムの経済成長と共に、日本からの投資も増加しており、多くの日本人がビジネスや就労のためにこの国を訪れています。ここでは、ベトナムで就労ビザを取得するための基本情報と、申請方法について最新の情報をもとに詳しく解説します。

就労ビザが必要となる場合とは?

ベトナムで働くためには、就労ビザ(LDビザ)と労働許可証(Work Permit)が必要です。これらは、ベトナムでの正式な雇用を前提としており、ビジネス活動や長期滞在には欠かせない書類です。短期間のビジネス訪問や観光目的であれば、ビザの要件が異なりますが、15日を超える滞在や就労を目的とする場合は、就労ビザの取得が必須となります。

取得可能なベトナム就労ビザの種類と有効期間

ベトナムの就労ビザには、有効期間に応じて1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年のビザがあります。これらのビザは、シングルエントリー(一度のみの入国が可能)とマルチエントリー(複数回の入国が可能)のオプションが選べます。最近の傾向として、長期滞在を目的としたビザの取得が一般的であり、特に1年間有効なマルチエントリービザが多くのビジネスパーソンに利用されています。

就労ビザを取得する手順とは?

労働許可証の取得: 就労ビザを申請する前に、労働許可証を取得する必要があります。これには、健康診断書、無犯罪証明書、最終学歴の証明書など、複数の書類の提出が必要です。

ビザ申請書の提出: 労働許可証を取得した後、ビザ申請書と共にパスポート、労働許可証、雇用契約書などの必要書類をベトナム大使館または領事館に提出します。

ビザ承認と受け取り: 申請書と必要書類が受理されると、ビザの承認プロセスが始まります。承認されれば、パスポートにビザが貼付され、指定された期間内に受け取ることができます。

注意点と最新情報

情報の更新: ベトナムのビザ政策は変更されることがありますので、申請前には最新の情報を確認することが重要です。特に、COVID-19パンデミック以降、入国規制やビザ発行条件が頻繁に更新されています。
代行サービスの利用: ビザ申請プロセスは複雑で時間がかかることがあります。そのため、多くの企業や個人は時間と労力を節約するために、信頼できる代行サービスの利用を検討しています。

ベトナムでの就労ビザ取得は、適切な準備と理解があればスムーズに進めることができます。このプロセスを通じて、ベトナムでの新たなビジネスチャンスを最大限に活用しましょう。

ベトナム進出のコンサル・支援はこちら ▶︎

お問合せ・ご相談はこちらへCONTACT

ご相談予約受付 03-5931-7186 平日10:00〜17:00
無料相談フォームはこちら